Monomania  monomania//偏執狂;熱狂
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
別人過ぎ。
PBCで使っているときの佐保姫ではなく
TRPGとかROとかの、直也たちと同じ時代にいるころの佐保姫を描こうとして

400さお

別人過ぎて笑った。
400年経ってもロリっ子はロリっ子に違いないと勝手に思っているけまさん。
だって272歳でロリっ子なんだからそうだろ。常識的に考えて。
それとも老化と成長が遅いのだとしたら、大きくなる可能性もなくはないんだろうか。
なおちーに「裏切ったな!!!」と言われるんでしょうか。
裏切ったもなにも佐保姫は直也より年上だ。遥かに。

その点ではガチで「裏切ったな!!!」といわれるのはミズキチ。
2008'09'26(Fri)00:00 [ 落書き ] CM0. TB0 . TOP ▲
もそもそ
9月も終わりだってのに今更海かよ。
鯨

ニコ動で久しぶりに、「鯨」を使っているグレンラガンの良MADを見ていたら、なんとなく描きたくなった五十嵐さん。
後姿だけど。
2年位前にも似たような構図の絵を描いた覚えがあるけど。
この人も恋人というか、夫になるはずだった人と死に分かれた人だからなあ。
7割くらい自分の無茶のせいでそうなったわけで、多分ずっとそれを悔いて生きていくんだと思う。
後悔はするけど、前には進む。
前向き思考と後ろ向き思考がが渾然一体、自分の中にいくつも矛盾を孕んで、その割に迷いなく、我が道を堂々と後ろ向いて進むお嬢さん。

でもその死んだと思われた恋人は事実上は死んでないという。
超台無し。
まあ、死んではいないけど五十嵐さんたちの前にはでてこれないって状態だけど。

自キャラのおそらく元祖ツンゴラキャラだったり、自キャラ中恐らく最恐の称号を持ってそうだったり、まったく見えなくても一応ある意味未亡人属性だったり
いつの間にか複雑なキャラになったものだと思います。
ここ数年はまともに動かしてないけどな。
正直嫁の貰い手がつくのか不安なキャラですが、一応子孫に当たるキャラがいるというかそのキャラがまず五十嵐さんよりも先に作られてたわけで。
……嫁の貰い手がついたんか、と持ち主が感慨深く思ってしまいます、うっかり。
むしろ嫁に行ったのか、あの人が。そう思うと衝撃的過ぎる。
いったい誰だって言うんだ、あんなん貰う奇特な人。
奇特ていうかむしろマゾい。

五十嵐さんも再始動させたいなあと思うものの、某所ではもう割と手一杯っていうか、似たようなツンギレのお嬢さんがいらっしゃるんで復帰させづらい。
なんかこう、現代和風というか、伝奇というか、その手の雰囲気のファンタジー的な所があったらそこに五十嵐さんを移住させたい。時代物でも構わない。


ついで。
ありしひ

在りし日の五十嵐さんと、婚約者のナツメさん。
現在の五十嵐さんの髪型は、ナツメさんのまねっこ。
2008'09'25(Thu)00:00 [ 落書き ] CM0. TB0 . TOP ▲
更新
2ヶ月ぶりの更新です。
イラストを何点か放り込んで、リンクを追加したりした。
ふとみたら某サイトにリンク張られてたんで、折角だからちょっと張り返して見たぜ。
セルフ相互リンク。

ギャルゲ風の絵は描き始めてテンション上がりだすと、脳内麻薬のおかげでひゃっほいしながらごりごりさくさく描けたんですが、描き終わってから改めてみると色々酷かったりします。
でもこれいつもの事だから仕様といえば仕様ですね。
五十嵐さんの表情には苦労しました。
無愛想すぎても如何なものかと思うし、かといって可愛すぎるのもよろしくない。その兼ね合いが難しくて一番難産だったなあ。
佐保姫と瑞華の表情差分は楽でした。
この二人はもともと表情クルクル変わるキャラだし。
しかし、和服は難しいな、描く度思うけど。
皺にしても柄にしても、塗りも難しいよ和服。
もー当分は和服描きたくない。

あと何人かギャルゲ風の絵は描いてみたい人いるんだけど、いったん勢いを殺がれてしまってるのでこのまま描かないってことになりそうだなあ。
気が向いたら一人二人くらいは描くかもわからん。



リヴリーの三つ子計画で長子を担当してます。
しっかりものっていうか神経質な感じになりそう。
で、そのラフ。
ムクチョウ

ポンチョ的な何かと半ズボンを共通項にするということになったんですが
インバネス風のコートに拘ってるおかげで半ズボンが見えねえ。
でもどうしてもインバネスにしたいんだよ!インバネスは浪漫だろ!!
2008'05'20(Tue)00:00 [ 落書き ] CM0. TB0 . TOP ▲
明日から旅行
友人らと自分含め8人で箱根に行ってきます。
でも観光はしません。

ひたすら皆でUNOやって、負けた奴が勝ったやつのリクエストに応じて絵を描くという企画を二泊三日でやるという、ある意味暴挙ともいえる旅行です。
リクエストに対する拒否権無し、情け容赦無用のお絵かき合戦です。
……これって旅行って言うのか?
気にしたら負けなんだと思います。


ここんとこ黙々と、PBCの持ちキャラでギャルゲぽい立ち絵を描いて遊ぶという事をやっています。
線画整えるなんて作業、久しぶりすぎる。
もうね、レイヤーが増える増える。
表情差分作るのが楽しいですが、別にゲーム作るわけでもないのにこんなの量産してどうするんだろうなあと思います。でも考えたら負けだと思っている。
佐保姫と瑞華と五十嵐さんは作ったので、今度は誰を作ろう。
……使い道無くても気にしたら負け。気にしたら負け。
色々調整してもう少しそれっぽくしたら、サイトの方に置きます。
それにしてもギャルゲっぽい塗りってどんなんだよ!難しいよそれっぽくするの!
でもいつもに比べればよっぽど丁寧に塗ってると思う。
頑張ってる、けまさん頑張ってるよ!無意味に!!


まあ、あれだ、明日から旅行です。
日記は余裕があれば携帯から書きます。
というわけで行ってくるぜ!
2008'05'02(Fri)00:00 [ 落書き ] CM0. TB0 . TOP ▲
佐保姫
キャラクターの系統としてはミズキチと同系統の佐保姫。
例によって普段はいつも頭悪そうにニコニコしているわけですが、腐ってもあやかし、獣、妖怪の類ですので、たまにはこういう敵意を顕わにした顔も見せたりするわけなんですよ、というか。

さお

まあ、相当珍しい例ですけどもね。
戦闘スイッチの入り易いミズキチと違って、佐保姫はどっちかって言うと非・好戦的ですから、よっぽど怒らせるか窮地に追い込まないと牙を向きません。多分。
ああでも根が単純だから割と直ぐかっとなるのかなあ。

表情差分でもっとキれた顔してるのも描きましたが、それはサイトに上げる時に一緒に置こうと思います。pixivには置いたけど。
2008'04'17(Thu)00:00 [ 落書き ] CM0. TB0 . TOP ▲
    




