Monomania  monomania//偏執狂;熱狂
05≪ 2008| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
今日のけまさん。
ニコニコでなんとなく大神の作業用BGMを検索し
「Reset ありがとうVer」→「太陽は昇る」のコンボを喰らう。

うわあああああああああああ・゚・(ノд`)

お前落ち着けって勢いでガチ泣きした。文字通り号泣した。
字幕でラストのセリフ流されたらそりゃ、お前、泣くしかないだろ…常考。
ほんと大神のラストはヤバイ。
あんなに「負けられない」と思った戦いは無かったよ。
びゃーびゃー泣きながら戦って、倒した頃にはちょうど夜が明けて朝日が見えていて、太陽がいつもより神々しく見えた思い出。
クリアしたあと、暖かい気持ちになれるいいゲームだよ。
多分一番好きなゲームになるんだと思う。
魔人も好きなんだけど、多分大神と魔人どっちが好きかっていわれたら大神を取ってしまう気がする。
テレビを買い換えたら真っ先にやりたいゲームだ。


足洗~の8巻限定版を探して隣町へ。
まんがの森にも無かったのに福家書店には置いてある。
ほんとなんていうか、あの福家書店は侮れない。けまさんが欲しいものがピンポイントで置いてあったりするんだもんなあ。
本屋で働くとしたら、あそこで働きたいと思うくらい。

8巻は表紙が丸々通常版と違うんですよ。
表紙が大太たちなのです。長髄彦格好いいよ長髄彦。
7巻に続いて8巻も二冊あるという状況になってしまいましたが、後悔はしていません。
2008'06'25(Wed)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
これはやばい。


やばい。これやばい。
久しぶりになんていうか、こう、腹抱えて笑った。
横浜県は仕方ないよな。うん。
あと四国涙目


続編もヤバイ。
SAGA=マチュピチュ。
ああ、あと「ラトビアアアアアアアア」って気分になれる。
バルト三国涙目。


昼休みに読む本のストックがなくなってしまったので、今日は本屋にいって刀語の2巻を買ってきました。
ついでに世界樹2の攻略本でも買ってかえろうかと思ったんですが、足洗邸の新刊が出ていたので音速でそちらを優先した。
攻略本<<<越えられない壁<<足洗邸。
今回も限定版が出てるみたいです、仕事帰りに探しに行かないと!!
そして足洗邸8巻が2冊という事に。
でも幻の読みきり作品が収録されてるとか書いてあったら買わないわけにはいかないだろう…!!

義鷹は、今回も可愛かったです。
2008'06'24(Tue)00:00 [ 動画 ] CM0. TB0 . TOP ▲
何度もやりたくなるゲーム。
昨日、誕生日祝いだぜイエー的なイベントでTRPGやってきました。
翠さん使うの久しぶりすぎてキャラが思い出せませんでした。
というか、元々そんなにキャラが立ってる子じゃなかったような。
あの時は生足で駆け出した人のほうがよほどキャラ立ってたぜ。
「お父さんを片付けておいて」発言は、今日仕事中に急に思い出して1分ほど笑いが止まらなくなりました。
何で思い出しちゃったんだ自分。人の少ない午前中でよかった。

今月誕生日だったので、プレゼントをいただきました。
なんかで買い物貰っちゃったりして、申し訳なくなりつつも有難く頂戴いたしました。
大事に使うよ!!



閑話休題。
本当にいいゲームと言うのは、何度もやりたくなるゲームだと思う。
そりゃまあ、個人の好き好きってものがあるけど、けまさんはそう思っていたりする。
というわけで、けまさんが定期的に「無性にやりたい病」を発症するゲームを挙げてみようと思う。なんとなく。ネタがないから。
機種は初出で。

・大神(PS2)
・東京魔人學園剣風帖(PS)
・俺の屍を越えてゆけ(PS)
・ガンパレードマーチ(PS)
・クロノ・トリガー(SFC)
・WILD ARMS/WILD ARMS:F(PS/PS2)
・Final Fantasy Tactics(PS)
・DragonQuestⅣ・Ⅴ(FC・SFC)
・Devil May Cry 3 (PS2)
・聖剣伝説Legend of MANA(PS)
・三國無双3~4(PS2)
・ワンダープロジェクトJ(SFC)
・世界樹の迷宮1・2(DS)
・ダブルキャスト(PS)
・ブレスオブファイアⅢ(PS)
・幻想水滸伝1・2(PS)

ほとんどRPGだぜ。
そしてこのPSゲーム比率は一体何事だ。殆どPSゲーじゃねえか。
多分一番ゲームやってた時期の全盛期機種がPSだったからだと思う。SSとか持ってなかったしなあ。
今無性にやりたい病がでてるのが、大神とDMC3とBOFⅢ。
不思議だ、三つともカプコンだぜ…カプコンゲー好きな人だったのか、実は。

魔人はもうすぐDSで出てくれるので我慢の子。
でも移植具合によっては全力でPS版を探し回りに行くと思う。
なんていうか、主に音質の面で。
あと単純に大きな画面で
「いぐぜぇっ」とか
「ピッツァ!!」とか
「脛毛…」とか
「壬生っち可愛いよ壬生っち、生え際怪しいよ壬生っち」とか言いたいだけ。
2008'06'23(Mon)00:00 [ ゲーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
なんということでしょう
今日出勤日だと思ったら休みだった罠。
すげえショック。
悲しいけれど帰るのも虚しいのでそのまま働きました。

ところで、けまさん三日連続で親子丼食ってるんだ。
おかんが親子丼の具を作りすぎてたらしく。
一昨日と昨日の夕飯が親子丼。
今日は昼飯が親子丼。
好きだけどさ…なんかこう、やるせないものを感じるよ。

ああ、そうそう。
けまさんを一週間以上に渡って苦しめて来た口内炎が、漸く回復の兆しをみせはじめました。
抜歯後の違和感も治まって来たし、やっとまともに飯が食えるようになったよ。


figmaのルルーシュ再販分が入荷してて、仕事帰りにうっかり買ったんですが、コードギアスを全く見ていなかったためどういうポーズをさせたものやら困りました。
とりあえず頭部パーツをセイバーと差し替えたら大変可愛かった事だけは伝えねばなるまい。
せいばー
超好みなんですが。
なんかこう、Fate/zeroのセイバーちっくです。
ちなみにルルーシュはセイバーの体につけても可愛くなかったって言うか、怖かったです。
頭の大きさが違うので、違和感しか感じられない。


ルルーシュ買った後、ゲーセンに寄ってまたFateの格ゲーみてきました。
やったら強いアーチャー使いがいたですよ。12人抜きてあんた。
大人気ないくらい強かった。でも上手いから文句も出ない。
UBWの詠唱コマンド入れるタイミングも格好よかったしなあ、悔しいけど。
20コンボ超えなんて普通にかましてくるぜ…2D格闘並のコンボ稼ぎ。
アーチャーってラッシュキャラだったんだなあと思った。使ってる人が上手いからかもしれないけど。
UBW発動させて<無限の~>入ると60コンボとか入るんだぜ?初撃はいると問答無用でヒットだもんなあ。
それをトドメに使ってくるからまたなんか格好良いんだよなあ、悔しい事に。
でも多分対戦相手のほうは「ギギギ…」って感じだったかもね。

今のところランサー使いで「ああこの人強いなあ」という人を見かけていないのがちょっと残念。
そんなにコンボ繋がるわけでもないみたいだから、ラッシュしづらいんだろうか。10コンボ以上出してる人を見かけた覚えが無い。
ラッシュが出来るキャラって言うのは、なんていうか、一発逆転的なロマンがあって良いよね。
いや、対戦相手がやたら強いだけなんだろうか。
地元のゲーセンに入ったらやってみたいけど、地元のゲーセンも格ゲーに力入れてるところだからなあ…きっと瞬殺されて終わるんだろうなあ。
2008'06'18(Wed)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ここ何日かのこと。
職場で延々と品切れカードを書いていた日々に、先日一応の区切りがつきました。
品切れカードがなくなったんです。
補充されたらまた書きます、延々と品切れカードを書く日々を再開します。

部屋の片付けは無事完遂されました。
未だかつてない勢いでけまさんの部屋片付いてるよ。
来月かさ来月辺りにパソコンを導入しようと画策してる事だし、このまま片付いた状態を何とか維持したいものです。

人生で初めての抜歯をしました。
右の親不知が虫歯になっててえらいことになってました。
割とあっさり抜けてくれて、腫れもせず痛みもしなかったんですが、血だけが止まらないという微妙な惨事。
くわえて、左側の頬の内側がひどい口内炎になっていたため、食事を取るのが本気で辛かったです。ま、前歯で噛むしかねえ。

この間誕生日だったんで、自分にプレゼントという事で鞄を買いました。
リュック欲しいリュック欲しいってもう2年くらい言い続けてるのに、何故か買った鞄は結局ショルダーという罠。
いやでも、可愛い鞄だったからさ。
うっかりうっかり。

志峨夜さんが泊まりに来て、次の日、豆の人オンリーの荷物持ちに同行。
同日、同じビルで「東京魔人學園10周年記念オンリー」が開催されていた。
.。゚.+。(*'ω'*)。+.゚。.
俺、大喜び。
途端に目が輝きだしたよ、と志峨夜さんに言われました。
だってしょうがないよ、魔人だもん。
思わぬサプライズ。志峨夜さんの買い物のあと、魔人オンリーによって貰いました。
ほくほく。

「空の境界」をやっと読み終えました。
うん、結構面白かった。
劇場版は見に行きたいけど、もう大分進んじゃってるからなあ。
今度DVDとかで見るとしよう。

Fateの格ゲーが稼動してるんで仕事帰りに見に行ってきました。
プレイはしませんでした。人が一杯いてとても出来ません、けまさん弱いから。
1時間ほど突っ立って見学しまくって検証。

グラフィックは概ね良好。
動きも3D格ゲーにありがちなもっさり感はあまりなさそう。
スカートのひらひら感にスタッフの心意気と拘りを見た。
でも女の子の足への愛が足りないと思う。もっと美脚を…!!
士郎と凛はかなり身軽な感じだったなあ。
特に凛の身軽さとコンボの繋がり方はちょっと異常。
なにあれ。20コンボとか決まってんじゃねえか。
キャス子は弾幕張ってトラップ設置するとやたら強い事が分かった。
すごいよ、近づけないよ。何人かキャス子で強い人がいて、凄い人は6人抜きしてた。
バーサーカーは流石に一撃が重い。重量系の割には結構良い動きのような。読まれやすいけど牽制として使える遠距離を持ってるので、下手すると適当にやってても勝てちゃうんじゃないだろうか。
ランサーを使ってる人はあんまり見れなかったのは残念。
チラッと見た感じではキャラ性能は悪くなさそう。
まあ、例えキャラ性能が低くたってけまさんはランサーをアイシテヌ。
使うとしたらランサーか凛かなあ、軽いキャラが好きです。
でも使用解禁されたら桜とか言峰を使ってしまいそうな気もする。ハァハァ。

ニコニコ動画流星群の曲の繋ぎに感動した。
だんご大家族→風の憧憬→雪、無音、窓辺にて。→Youの流れやばい。
2008'06'16(Mon)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
お片づけ
今日は一日黙々と部屋の掃除をしておりました。
片付いたよ!大分片付いたよ!
あとは仕事の後帰ってきてちまちま片付けていくだけでどうにか間に合いそうです。
けまさん超頑張った。
カオスな机の中身を少し整理して見たんですが、昔友人らから貰ったイラストが懐かしすぎて面白い。
これ本人に見せたら普通に精神攻撃になりそうだよなあ。
さいTOさんの魔人のネタ絵は今見ても噴出しそうになる…というか、容易に臨界突破させてくる破壊力を持ってるので、いつかこっそりと晒したい。
壬生っちとラギーの弄られっぷりは異常。
まああの二人は弄り易いからしょうがないな…生え際で上向き加減と亀忍者だし。ピッツァ!!

自分の昔描いた絵とかも大量に机の中に入っているわけですが、どうも今の絵の雛形は既に中学くらいには出来上がっていたらしく、当時からあんまり絵の雰囲気変わってないんだなあということを発見した。
あと、昔のほうが上手いんじゃねえの?って言うのもあったりすると切ない。
いつの間にか描けなくなる絵って言うのはあるからなあ。

自分の絵にしても人の絵でも、滅多な事では捨てられない。
久しぶりに見返すと面白いんだもん…。
2008'06'10(Tue)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
例の事件。
ご存知の人も多いでしょうけども。
今日早く起きれたら秋葉原のボークス行こうかとか思ってたんだけど起きたの昼過ぎで。
結局いくのやめたんですが…なんか、酷い事件が起きていたようでして。
某所で、事件現場にガチで居合わせてしまった人の「キャンペーンガールのネーちゃんの姿がトラウマで忘れられそうに無い」って書き込みを見て、何だか無性に悲しくなってきた。
ダークサイドにうっかり片足突っ込んじゃったじゃないか。
戻っておいでけまたろう。

とりあえずあれよね。
世の中が嫌になったんなら一人で勝手に死ねば良いのに、と思うのは不謹慎かもしれんけど思わずにはいられないよ、けまさんは。
でも、犯人が死んだところで亡くなった人が帰ってくるわけでもなく。
安易に死んで終わりにするんじゃなくて、生きてその罪を贖えば良いと思う。


部屋の片付け、床が見えました。
本の海とか色々片付いてきたよ…今週一杯じりじり進めてどうにかなる感じかなあ。
7月か8月くらいにパソコンを買い換えてやろうかと画策しているので、自室にパソコンを置く為に机の上も綺麗にしたいところです…でも1週間じゃ無理。
机の中に数年前どころじゃないくらい昔の自分の絵とか、人の絵なんかも入ってるんでその辺もいい加減整理したいなあ。
でも多分殆ど捨てないと思う、久しぶりに見ると面白いから。痛々しくて。
あとあれだな、読まなくなった本は売るなり捨てるなりしていかないといい加減入れる場所が無い。溢れてる、既に溢れてるから。
本もそうだけど、ドールとピンキー関連がまた部屋の面積を圧迫してるんだよなあ…激しく。かなり激しく。
この辺もそのうち整理するとかしていかないと更なる大惨事を呼び起こしそうな気がする。っていうか、もう呼び起こしかかってるな。
ミクとリンとレンのねんどろいど予約しちゃったしな…我ながら突っ走ったなあ…。
自分自身に呆れはするものの後悔をしない辺りが駄目なんだな、自分。

まあとりあえずがんばろう…。
2008'06'08(Sun)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ここ暫くの事
ちょっとした近況報告。
あとつれづれ雑記。

某ホビーショップで働き始めました。
定期収入が復活するので8月は無事に魔人を買うことが出来そうです。
今はひたすら店内掃除したり品切れPOP書いてます。
勤務時間約8時間全てをそれに費やしています。
まあ店内の商品の置き場とか商品名を覚えるにはちょうど良さそう。
商品の宣伝POPに関してはセンスが無いのであんまり描きたくないなあと思っていたりする。そうも行かないんだけどね…。
今度他の支店いってPOPの描き方勉強してこようかしら…。

職場の有線か何かで度々「羞恥心」がながれます。
別に嫌じゃないけど好きというわけでもなかったんですが、某Fateのイラストサイトで、羞恥心の三人を弓の人と槍の人と金ぴかにして描いたイラストを見かけまして。
それが妙に可愛くてですね。
以来、羞恥心が流れるたびに顔がにやつきます。
槍の人と金ぴかは案外ノリノリで歌ってくれそうですが、弓の人はさぞ迷惑だろうなあ。
わかってたけど自分駄目な人だなあ。

本を読む時間が取れ始めたので、漸く「空の境界」を読み始めました。
仕事のお昼休憩中に30分ばかし読むっていうかんじでちまちま読んでますが、文庫版中巻まで読み終え、あとは下巻を残すのみです。
思ったよりサクサク読めたなあと思ってます。
来週中には全部読み終えられそうだなあ。

無性にねんどろいどが欲しい。
ミクと朝倉さん。
朝倉さんはボークスのレンタルケースで525円で売ってたねんどろいどぷちを勢い余って買った。朝倉さん可愛いよ朝倉さん。ハルヒよくわからんけど朝倉さんは好き。
ミクは再販分をAmazonで予約するかどうか真剣に悩んでる。

来週志峨夜さんが泊まりに来るので先週末あたりから少しずつ片付けようと努力をしてるんですが、先が見えません。
本の海って言うか腐海っていうか。
無事に片付くかどうか不安になってきました。
平日は夜までいないしなあ…ちょっとがんばらんと。
2008'06'07(Sat)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ばとんなんだぜ。
まおーさまから回ってきてたんでとりあえずやってみる。
ああなんか久しぶりにバトンやったきがする。


《コンパクトだから即やるバトン》

★あなたのmixiネームとその由来は?

中学くらいに語感で決めた「乾 圭麻」
高校のときに部活で呼ばれ始めた「たろ」
この二つが混ざった結果「乾 けまたろ」に

★あなたの現在のtopは?
某大型お絵かき掲示板サイトで、版権お題がサンホラのときに見に行ったら見つけた。
すばらしいネタっぷりにときめいてお持ち帰り。

★現在表示されているコミュを上から9コ

◆WAILD ARMS
 1の無印とアルターコードFしかやってませんが、大好きです。
 無印はPSで一番最初にやったゲーム。思い入れも深いです。

◆昔のスクウェア
 クロノ・トリガーとか聖剣伝説3が好きです。
 うちが昔のスクウェアといっても割と後期型になりますが。

◆志方あきこFC
 呼んで字のとおり。
 「うみねこ~」は早くサントラが出れば良いのに。

◆西尾維新
 癖と好き嫌いのでる文体、版権ネタを突っ込みまくる、登場人物の名前が読めない、言葉遊びを多用する、刊行ペース異常、など特徴を挙げ始めるとキリがなさそうな小説家。
 最近小説を読む時間が取れ始めてきたので、そろそろ「刀語」を読もうかと思っています。

◆冬目景
 「黒鉄」でこの人を知った。
 凄い好きなんだけど、アレは完結してるのかなあ…。

◆バールのようなもの
 勢いで入った。
 鈍器って良いよね。

◆女の子のための萌え部
 女の子は良いものだ。実に良いものだ。
 可愛いものは良いものだよ。

◆幻想水滸伝
 1と2が好きです。あと5。
 坊ちゃんとルックが好きです。
 某ゲーム誌の2の記事で坊ちゃんの顔絵を見て一目惚れをかまし、前作からコンバートすると会えるということを知り、2で坊ちゃんに会う為に1を買いに走ったのも良い思い出です。
 ああ、そのときまだ2すら買ってませんでしたよ。

◆サイキックフォース
 なんかこう、色々と思い出深い格ゲー。今でも好きよ。
 でもエミリオくらいしかまともに使えなかったなあ。
 クイックダッシュ→コンボ→壁にたたきつける→シャイニングアロー×3→ダウンとる→アークエンゼル
 このコンボが常套でした。ダウン取ったあとクイックダッシュで起き攻め狙うという手もあり。まあそのくらいしか出来なかったんですが。

★このバトンを回す人を足跡上から九人

 マイミクにしててまだやってない人はやれば良いとおもう。
 マイミクじゃなくてもやってみたかったらやれば良いと思う。
2008'06'07(Sat)00:00 [ バトン ] CM0. TB0 . TOP ▲
「ここから先はR指定だ」
そういえば去年デビルメイクライのアニメやってたなあと思って、youtubeで探してみたら全部上がってたんでそれ見てます。
いや、思ったより面白いですよ。
地味に声優豪華だしな。
スタイリッシュさん森川ボイスですぜ。
トリッシュは田中敦子さんだし、レディは折笠さんだし。
情報屋がエンツォじゃないのが残念だけど、モリソンの声は大塚さんだ。

1話で、日記のタイトルに使ったセリフをスタイリッシュさんが言ったんですが、それが妙にツボに入った。いつかどこかで使いたいけど、こんなセリフの似合うキャラがウチにはいない。
残念。

なんていうか、スタイリッシュさんは可愛いです。
大人気なくて女運が悪くてギャンブル運無くて、あの風体で甘いものが好きで、バーに入って頼むものがストロベリーサンデー。
悪魔退治の腕は確かだけどやたらと物を壊すせいで借金だらけ、その癖に週休六日主義を公言する駄目大人。
悪魔も泣き出すデビルハンターが、おっかないお姉さんと小生意気な小さい女の子に振り回される様は見ていてニヤニヤします。
台詞回しとか展開はちょっとクドイくらいがDMCっぽい感じがするので、脚本に関してこれといって特に文句はなし。
うちはDMCはダンテさんが一番はっちゃけてる3しかやってないもんで、アニメのダンテさんと頭の中のダンテさんのイメージに若干の齟齬はありますがそこは仕方ない。
作画も綺麗なほうだと思う。ただ、DMCのキモであるアクションが、思ったより動いてないような感じがするのは残念かも。
でもまあ面白いには面白い…結構好きです。
お金があればDVD買いたい所ですが、欲しいけど買ってないDVDが一杯あるんだよなあ。蟲師とかモノノ怪とか。
2008'06'05(Thu)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    




