Monomania  monomania//偏執狂;熱狂
06≪ 2008| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ウボア
イラストレーターに真剣に殺意を抱く今日この頃いかがお過ごしですか。
でもイラストレーターはただのツール。
問題は使い手であるけまさんにあるわけでして、余計に苛々。
暑いから余計に苛々。
し、死ねばいいのに!!!
月末までに終わるのかどうか真剣に疑わしく思います。
花一個描くのにドンだけ時間かけてんだよ。
昔学校でもらった教本見つかんないんで本屋で買って来た。
思わぬ出費過ぎる。
死ねばいいのに!!



土曜日、人形者同士集まって写真撮影会的なことをやってきました。
けまさん殆ど写真とってないけどね。
写真取るの苦手なんですよ、致命的といっていいほどに。
まあなんというか、先日は皆様お疲れ様でした。
また次の機会を楽しみにしております。
次はアレだ、色々小道具の類を持ってくるよ。布とかさ。
運搬用にカートを買うべきかちょっと悩む。

ナーシャはどんなにネタな格好をさせても妙に堂々としているというか、ノリノリというか、嫌な顔一つしない子でした。
撮影会終盤がナーシャの本領を発揮しまくっていた気がした。
でもその抵抗力のなさは女の子としてはどうなんだろうね。
いいのか、ナーシャだし。


日曜日はTRPGでした。
SW2.0はなかなか楽しいです。
フェアリーテイマー/ソーサラーという、経験値テーブル両方Aでレベルが上がり辛い茨道なキャラをやってるけど、実はこれはこれで楽しんでます。
だってほら、けまさんマゾいし。
今やってるキャラは比較的普通の子だと思う。
あまりに普通すぎてキャラが弱いけど、それも一つの個性と考える。
唯一の目立った個性だった「必死キャラ」という個性が、今回のシナリオで剥奪された感があるのでますます影が薄く。
飼ってたコボルトと離れ離れになっちゃったからねえ。
でもまあ、そこもまた一つの個性。

次回はどうなるのかなあ。
ほんのりとわくわくしながら正座で待つ。
2008'07'28(Mon)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
しんでる。
仕事の帰りに一人カラオケしてきた。
半年振りのカラオケです。
ここんとこ色々一杯一杯過ぎて、仕事中の独り言の口癖が「死にたい気分だ…」と「死ねばいいのに!!」です。
察して。何かを。
おうち帰ってきてからPCはつけてるけど、死んでるか作業してるかいないかのどれかです。だいたい6割方死んでます。
日記を書く気力がない。

ああ、品切れカードかかなきゃ…。
イラストレーターとかマジわかんない、泣きそう。教本何処いったんだ。

そんなすさんだ心のガス抜きにカラオケ。
一人で休みなし2時間ひたすら歌ってイイ気になって帰ってきた。
あー、歌うのって楽しいなあ。
でもなんかほんと昔に比べて声が出なくなった。ついでに音も取れてるかどうか怪しくなってきた。年々下手になってんじゃねえか。
し、死にたい気分だずぇ…。




そうそう。
この間志峨夜さんに付き合ってもらって、魔人ラーメン食ってきました。
軽く道に迷ったっていうか、フードコートみたいなところに入ってるラーメン屋だとは思わなかったんで普通に入ってる建物スルーしてたというトラップだった。
記念に撮って来た写真だずぇ。

ra-men1.jpg
京一のでっかい看板。
京一可愛いよ京一。

ra-men2.jpg
寄せ書きSUGEEEEEEEEE
愛されてるなあ、魔人。何か嬉しくなった。
うちも書いといた。
インクが無くなってて文字が薄くなったけど気にしないことにした。

ra-men3.jpg
ラーメンだよー。
油すげえ。油って言うかラー油すげえ。
赤い。
味噌ラーメンだけど赤い。

麺みつしりで野菜もっさり、美味しかったです。
麺は太目の縮れ麺でスープとよく絡みます。
スープは辛目の味噌。後味はさらっとした感じだったけど、いかんせんラー油が強くて後からじわじわ来た。
あとチャーシューウメェ。
けまさんにしては珍しくラーメン一人前完食してきました。
でも空きっ腹にあのラー油はきつかった。お酢が欲しかった。

志峨夜さん「京一らは毎日あんなん食ってんのか」
けまさん「そりゃお前…あいつら高校生だぞ」

高校生の食欲と胃腸の活発さは異常。食べ盛り伸び盛り。
京一も醍醐も小蒔も運動部だしな。


ra-men4.jpg
わざわざ寄せ書きが正面に来る席に陣取った。
うん、いい絵が取れた気がする。

いよいよ発売は来月です。
楽しみだなあ。変な移植の仕方になってないといいなあ。
とりあえずPS版やり直したい。
2008'07'25(Fri)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
まさかのアームストロング
校正の仕事が転がり込んできて土曜日やロウとしてた事が何一つ出来ずストレスがうなぎのぼりのけまさんですこんばんわ。
月曜に終わらせろてアンタ。
日曜は出掛けちゃうし月曜は普通に仕事だっての。
実質今日しかまともに進められないわけでして。

仕事でPOPもつくらなあかんのに。むしろそれ一番先にやりたかったのに。
イラストレーターなんて滅多に使わんからもう全然勝手が分からんの。
ああマジで苛々してきた。帰りたい、どこかに。

とりあえずニコニコみてて癒されたものでもおいてみる。


未完成版を見たときからずっと完成を待っていたものです。
この完成度は本当に凄い。音速で保存した。
なんていうか、プロの犯行だとしか思えませんよ、これ。
OPだけじゃなくEDとおまけまでついたぜ!


そしてこのMADの凄さは比較版を見てはじめてよく判る。
トレスじゃねええええええええ( Д) ゚ ゚
画力といい構成力といい…このままアニメ化して欲しいくらいだ。
あと、「まさかのアームストロング」は名言だと思う。

っていうか、FF6愛されてるんだなあ…。
職人さんにFF6世代が多いのかな。
ちょくちょくMAD見かけるけど、完成度高いもんなあ。


なんという出オチ。
定期的に見たくなる。
2008'07'19(Sat)00:00 [ 動画 ] CM0. TB0 . TOP ▲
筋肉痛
志峨夜さんとインディーみにいってきた。
3回目だぜ。でも楽しかったんだぜ。
見れば見るほど細かいところに気がついたり理解が無駄に深まったりするので楽しい。
初回では気をつけなかったところを注意して、この辺から既にささやかな伏線…みたいな事発見したりするのが面白いのです。
ああそれにしても、ジョーンズせんせー可愛いよジョーンズせんせー。

映画見たあと、志峨夜さんは用事があるのでそこで解散。
うちは地元に戻って、ゲーセンによって見る。
Fateの格ゲー台が珍しく空いていたので、駐輪代の小銭を作りがてら2ゲームほど遊んでみた。
ガードの仕方が分からないけまさんは大分駄目な人です。
常に攻勢防御!さもなくば死!!
一人で勝手にスリリングな事をしてました。不本意ながら。
使用キャラはランサー。愛ゆえに。
ランサーシナリオは、ホロウやってない人だと冒頭全然わかんないな。
まあ、何はともあれランサー可愛いよランサー。
使い心地は悪くなかったです。槍のリーチが思ったより短いのは仕方がないと思う。
原作のイラスト遵守のリーチに磨ると、軽く反則地味てると思うので。
ステージ4のキャス子にフルボッコされて帰ってきました。
近づけねえ!マジで近づけねえ!!攻勢防御どころじゃねえ!!
ガードが出来れば別なんだろうな。あと単純に立ち回りが下手。
軸移動して避けるって手もあるのかな…今度やるとき試してみよう。

おうちに帰ってからは、ずっと無双やってました。
志峨夜さんに貸してたのが今日帰ってきたので、久しぶりにやってみたら火がついちゃってずっとやってた。8時間近く。
それだけ長い時間やってりゃ腕も筋肉痛になるのも無理はないというものでして、正直左腕がだるいし痛いしちょっとした惨事になっている。
だが後悔はしていない。
無双3はEmpireでエディット武将つかうのが好きです。
周泰モーションで成長タイプ俊敏型マジ鬼畜。手軽に俺TUEEEEが楽しめます。
4だとこれできないんだよねえ。
代わりに左慈のモーションが鬼畜ですが。
広範囲全方位攻撃てアンタ、お前は鬼か何かか。

4の猛将伝の立志モードででネオロマンス三国志を楽しみました。
偵察とか火計しまくってるんで、埋服の計がやたら発動する。
三国渡り歩きまくるので持ちキャラがやたら魔性の女になります。それはそれで!!
でも裏切り工作をやるときはいつも良心が痛みます。
今日一番のダメージは姜維の
「待て!私に何の不満があるのだ!?」
噴出すと同時に申し訳ない気分になりました。
その後、別の戦で遭遇した時に
「お前に…私の悲しみがわかるか!?」
見たいなことを言われました。くそう、お前可愛いな。
さすがネオロマンス三国志です。
各キャラいちいちセリフが可愛いから定期的にやりたくなるんだよね…。

今は修羅モードをやってます。
趙雲が初期段階で仲間になってくれたのでほくほくしてます。
無双では趙雲が一番好きだなあ、声も含め。
修羅モードは修羅モードでネオロマンス三国志なので、コーエーはほんとあざといと思います。告白とかあるんだぜ?ちなみにセリフはちゃんと男女別です。良かった。
あざといですが、面白いから仕方がない…。
20ターン生き延びた試がなかったと思うので、今回は20ターンの壁を越えられる様になりたいです。
基本的に攻勢防御、やられる前にやれなので、囲まれると弱いけまさん。
体力回復手段が限られている修羅モードにおいてこれ致命的です。でもがんばる。
2008'07'16(Wed)00:00 [ ゲーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
ばとんー
バトンを拾った。
魔人のバトンだからなんかやらなきゃいけないような気がしたんだ。
というわけでやってみる。

--------------

『可愛い』と言われて浮かぶ人は?
→ともちゃん
 いや、ともちゃんマジで可愛いよ、カマキャラに嵌ったきっかけだ。。


『綺麗』と言われて浮かぶ人は?
→マリアせんせ。
 エデさんのキャラ形成に一役買ってる人だと思う。


『癒される』と言われて浮かぶ人は?
→美里。
 癒し殺される。


『色気』と言われて浮かぶ人は?
→芙蓉。
 黒髪ぱっつん色白ボイン。なんという強固な属性…。着物も良し、制服も良し。


『クール』と言われて浮かぶ人は?
→黒崎。
 クールを気取りたいけどクールじゃない彼は可愛い。


『男前』と言われて浮かぶ人は?
→九角。
 先祖も子孫も男前過ぎる。


『彼女にしたくなる』人は?
→アン子。
 色々諍いも絶えない感じもするけど、きっと楽しい。


『彼氏にしたくなる』人は?
→壬生っち…と言いたいが、ここは京一で。
 構い倒したい。弄り倒したい。遊んで欲しい。


『猫っぽい』人は?
→うちの直y…げふんげふん、ミサちゃん。
 なんとなく。


『兎っぽい』人は?
→壬生。
 なんかほっといたら死にそう。


『俺様街道まっしぐら』な人は?
→村雨さん。
 面倒見がいい俺様。何故かこの人は「さん」付けで呼んでしまう。


『優しい』人は?
→マリィ
 優しいからこそ落ちこぼれてしまった彼女が可愛くて仕方ない。 


『守ってやりたくなる』人は?
→犬神先生
 生活能力低そう。


『守ってほしい』人は?
→如月。
 忍者らしく影から見守って欲しい、そして小言が欲しい。


『自分の忠実な部下、下僕』になって欲しい人は?
→劉。
 な、なでなでさせろおおお!!


『イイ相談相手』の人は?
→小蒔、藤咲。
 親身になって一生懸命考えてくれそう。


お疲れ様でした!ちゃんと埋めましたか?
→埋めたぜ。


ではバトンを回して悩ませてやりたい8人をどうぞ。
→8人も魔人知ってる知り合いおらんし。
 とりあえず志峨夜さんには回しとく。
2008'07'11(Fri)00:00 [ バトン ] CM0. TB0 . TOP ▲
.。゚.+。(*'ω'*)。+.゚。.
ゲーム用のテレビが壊れて一年半以上。
まあ、前のテレビは人から頂いた中古品でしたが、かなり長く持ってくれたモノだったんですが、ある日突然映らなくなり、それでも騙し騙し使ってきたんですがとうとうお亡くなりになりまして、けまさんは家でテレビゲームが出来なくなっておりました。
ええもう、一年半以上って言うか2年近くって行ってもよさそうですよ。
ときメモGS2やってる時に調子悪くなりだしたのを覚えてるので。

んで、本日ついに新しいテレビが我が家に届きました。
21インチブラウン管、15000円と投売りされてたものを買いました。
テレビ番組が見たいわけではないのでブラウン管でいいのです、でかいけど安いし、液晶って苦手だし。
そもそもけまさんの部屋にはテレビの線ありません。
しかし、前使っていたテレビよりも随分大きくなりました。
前の15インチくらいだったっけかなあ。それ考えると大画面ですよ大画面。音もステレオになったよ。

テレビが届いて最初にやったゲームは大神です。
アマテラス可愛いよアマテラス。
ラストバトル直前のデータをロードして、ラストバトルの熱い展開を見てきました。
ええもう号泣ですよ。びゃんびゃん泣きながら戦ったよ。
やるたび泣く。悪いか!
でもやるの久しぶりすぎて思うように動けずフルボッコされて、別の意味でも泣きそうになりました。
あんな苦戦したの初めてかもわからんよ。

テレビ届いたことだし、大神をまた最初からやったり、DMC3をいい加減クリアしたりもしたいなあ…。
2008'07'05(Sat)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
一人読書月間
刀語を3冊目まで読み終えました。
昼休みの1時間未満の時間で読み進めてる割にはいいペース。
読まず嫌いしてたけどなんだかんだで面白い。
戯言シリーズなんかの他のシリーズは違って大分肩の力を抜きまくった感じです。
ので、楽に読める。読んでて疲れないなあ。いいことだ。

今日、刀語の4話を買うついでに、ずっと気になってた「文学少女」シリーズに手を出してきました。
タイトルを見てピンときたものは大抵面白い。
少なくとも投げたくなるほどつまらないってことは無い。
自分の許容範囲がバカみたいに広いのかもしれないけど、基本的に漫画でも小説でも表紙買いタイトル買いして外れたことはないです。
「これは面白いよ」と啓示を出してくれる脳内神に感謝する。

で、文学少女シリーズの1冊目。
……今日仕事終わったあと買って、モスでご飯食べてから1時間半で読み終わってしまった…。
でも面白かったですよ。
文学少女シリーズは実在する文学小説を題材として物語が進みます。それをなぞるように物語が展開したり、登場人物がその作品に影響されてるとか、そういった形で。
ちなみに、1作目は太宰治の「人間失格」を軸として物語が展開します。
キャラクターの設定とかも中々ユニーク、イラストの雰囲気も非常に綺麗。
文体も読みやすい方だと思います。癖は少ないんじゃないかなあ。

面白かったし、続巻も買おうと決めてはいるんですが。
その日買った小説をその日のうちに読み終えてしまうと何だかこう、悲しくなるのはけまさんだけだろうか。
この空しさに匹敵する事はあまり多くないと思う。
そろそろ読み応えのあるものを読みたくなる時期なんだろうか…。
京極さんので読んでないの一杯あるからなあ、そっちに手を出すのもアリかなあ…。

2008'07'03(Thu)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
わあああああああああああ
書かずにはいられなかったから書く!!!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/090/90628/index.html


この秒針の音には聞き覚えがありすぎる!!
どう考えてもこれは、クロノ・トリガーだろうよ!
移植か!?移植が来るのか!?
それとも続編か!?

うわああああ速く続報が欲しいいいいいい
移植でも続編でも買うよ!?買いますよ!?
クロノー!!クロノにあいたいよー!!
>> ReadMore
2008'07'02(Wed)00:00 [ ゲーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
古代文明ロマン!
志峨夜さんと映画観に行ってきました。
インディージョーンズですよ!古代文明ロマン!ハァハァ
大好きなんですよ、古代文明とか冒険活劇とか!
ネタバレはなるべく避けますが、ちょっとした感想を箇条書きで。

・例によって字幕で観賞
・字幕翻訳者が悪い意味で有名な人で、ヒィッ!って思った。
 まぁ、けまさん英語判んない人なので、字幕が少しおかしくとも良く判んないんだけど
 でも指輪の誤訳は本当に酷かった
・お年を召されてもせんせーは格好良いよ
・せんせーは相変わらず無茶をする人です
・インディージョーンズはこのノリじゃなきゃね!わくわくが止まらない
・ケイトの美しさは異常
 黒髪でもお美しい…
・レイダースマーチが聞こえると意味もなくわくわくしだす人です
 パブロフ効果
・お約束はしっかり踏襲します
・せんせー可愛いよせんせー
・会話の軽妙さも相変わらずです
・古代文明ネタが判る人はニヤリと出来るところがちらほら
・謎解きがまたわくわくする
・ていうか母さん強すぎ
・業界用語ではアレを天丼と呼ぶ
・クライマックスは人によっては微妙な気持ちになるかも
 けまさんは、切っても切り離せない説だと思ってるので問題なし
・エンディングは次回作を匂わせつつ大団円で幕
・悪い意味でなく、良い意味であっという間でした
 終わってしまうのが寂しいくらい

終わった後、売店でパンフレットを購入。
そして店内で、インディージョーンズの500円フィギュア(コトブキヤ製)を発見。
…( ゚д゚ )
…な、なんてもの作るんだコトブキヤ!!
けまさん5個、志峨夜さん4個で、出てた分買い占めた大人気ない人。
せんせー可愛いよせんせー。

飯食った後「チケット代持つから今からもう一回吹き替え版で見に行かないか」
と、提案するけまさん。
「フィギュアのマリーとマットもくれるなら応じる」
と条件を追加提示する志峨夜さん。
∑レートたけええええええ!!!



結局その条件で応じました。
もしかして指輪以来じゃないかなぁ、同じ映画一日に二回みるの。
ナルニアの一作目でもやったっけ?

字幕版の方が話の流れと言うか、細い所が判りやすいね。
でも字幕の方が好きです。
役者さんたちの生の声が好き。

そして終わったあと、売店で500円フィギュアを箱買いするけまさんがいました。
コンプした。
ダブった分で志峨夜さんが持ってない分は志峨夜さんに譲渡。
恙無く二人ででコンプしました。
我ながら大人気ない事をしたと思っている。
反省はしていない。

そういえば、上映前の注意アニメが鷹の爪からDMCになってました。
∑ク、クラウザーさん…;(;゙゚'ω゚'):

しかし、この夏は面白そうな映画が豊作です。
ハムナプトラ3は古代文明スキーとしても冒険活劇スキーとしても見に行きたいし。
ウォンデッドはアンジェリーナ・ジョリーがお美しいし。
ドラゴンキングダムは、ジャッキーとジェット・リーの競演って言うのが。
あの二人のアクションシーンだけでも見る価値あると思う。
ハプニングもちょっと気になるなあ、なんか怖いけど。
パコと魔法の絵本っていうのも、ちょっと気になってしまう。
20世紀少年も来るしなあ。
>> ReadMore
2008'07'02(Wed)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    




