Monomania  monomania//偏執狂;熱狂
07≪ 2008| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
10年待った
先週、DS版の東京魔人学園剣風帖が無事届きまして。
時間見つけてはちょっとずつ進めてます。
メッセサンオーで限定版予約したから、どんぶりがついてるぜ。
箸とどんぶりそろったぜ。これでラーメン食べたいけど、あけるのももったいない。
そんな葛藤。
生徒手帳と学生証も入ってる。
ふふ…これはちゃんと旧版も持ってるぜ。比べてニヤニヤした。

ちなみに、主人公の名前は神藤直也。
PS版で一番最初にやった「五十嵐匠」でやろうかとも思ったけど、とりあえず直也で。
10年ぶりになおちーが高校生なおちーに戻って、ぽやっとしたショタっ子主人公やってます。
キャラ的に感情入力で強い否定感情を入れられないので若干難しいですが。【悲】と【悩】くらいしかまともに入れらんねえ!!
なおちーは高校卒業するまでは、素直でやさしい良い子だったんだよ。嘘だって言われるけど。
組織の一番上に立って、なおかつ無茶な人外で、人の命を預かったりとかいろいろな責務があるもんだから、素直でやさしい良いコじゃあ勤められないのですよ。
ひねくれたって言うかペルソナ被ってるうちに取れなくなったって言うか素と混ざったって言うか。まあ取るときは取るけど。
10年あれば人は割と変わります、ということで。

で、今7話前。
フリーバトルで遊んでたもんだからレベル20超えてます。
……メインストーリーの敵が弱くて手ごたえがない。
一番厳しかった戦闘が、2話目終了時に突貫した旧校舎1~5階ってどうなんだ。
でも正直序盤で一番きついのってそこだと思ってる。配置によってはマジで死ぬぜ。
それを超えてしまえばさくさく進むんでレベル上がる上がる。
そして7話前で平均レベル19になる。
暫く旧校舎潜り禁止令を出した。自分に。
なおちーじゃなくてりっくんだったら、がんがんレベル上げちゃうんだけどねー。

PS版無印と人之章が、貸したっきり戻ってこなかったため手元にないので、もう5~6年くらいやってなかったんですが覚えてるもんですね、ほんとに。
ここの演出が変わったとか、ここのSEが変わってるとか、ここのテキスト増えたなとかわかるぜ。
この記憶力、もっと別の所に使えなかったんでしょうか。

8話ではラギーが仲間になるからなあ、早く行きたいところなんだけど、7話はいい話だからなあ。急がないでじっくりやりたい。比良坂かわいいよ比良坂。
早く壬生っちとか劉とか村雨さんとか御門とかともちゃんに会いたいなあ。
いや、マジともちゃんは可愛い。好きすぎる。
でも読み飛ばしするには惜しいゲームなので、こつこつ進めます。
2008'08'25(Mon)00:00 [ ゲーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
うえーい。
正直このところ日記を書く気力と言うものがないけまさんですこんばんわ。
割と死んでます。


月曜、仕事が終わった後そのまま志峨夜さんのおうちに泊まりにいってました。
特に何か出かけたというわけでもなく、二泊三日ゲームしたり寝たりだるだるしたりピアキャス見たりとか言う怠け者全開の過ごし方をしてきました。

・ピアキャスのプレイ動画でしたが、TOV見せてもらいました。
 おっさん可愛いよおっさん。
 彼を初めて見たときの「このキャラは絶対好きだろうな」という、あの直感は間違っていなかった。
 しかし、ユーリは男前だねえ。シリーズ史上最優の主人公と言われるだけの事はある。
 あとあれだ、「ガイ!ガイじゃないか!!」
 誰とは言いませんが彼が目に入るたびに口走ってました。
 間違ってないですよね?(^ω^)
 箱は欲しいけど当分先です…うぐー。

・ペルソナ4も見せてもらった。あと序盤ちょっとやらせてもらった。
 ストーリーの流れと言うか、雰囲気に魔人に近いものを感じてきゅんと来た。
 よーちゃん可愛いよよーちゃん。
 性格は京一、外見は瀬戸口。なんだこのおもしろハイブリッド。
 そしてタイミングのいい所で回復をしてくれて、攻撃するとよくクリティカルを出してくれるよーちゃんは、現段階である意味一番頼れる仲間です。
 そんなよーちゃんを、けまさんは密かに「TOTO」と呼びたい。
 ペルソナといえば、召喚時に「ペルソナアアアアア!!」って叫んで欲しいものですが、最近のペルソナは叫んでくれないのでさびしい。
 あと仲魔にするとき交渉がないのでなおのこと寂しい。
 歌おうよ!下手な歌聞かせようよ!!

・女神転生Ⅲノクターン マニアクスも見せてもらった。
 ダンテ!!ダンテさん!!スタイリッシュさん!!赤い人!!
 服は2のダンテかな?
 動きも台詞もちゃんとダンテさんやっててほっとしました。
 高いところからダーイブ!!
 ダンテさんは基本物理攻撃オンリーだから、物理反射つけてると反射されてダメージ食らうダンテさんがなんだか面白可愛くて仕方がなかったけまさんはだめな人かもしれない。
 マニアクス欲しいなあ。でも2万近く払う羽目になるんだよなあ、プレミアついてるもんなあ。

・DMC3のイージーを3年越しでようやくクリアしました。
 ゲームを1本クリアするのに平均1年以上かかるけまさんです。
 発売したの2005年じゃねえか。ちなみにSE版ですらねえよ?
 ダンテさん可愛いよダンテさん。
 個人的にはやっぱり3のダンテさんが一番好きです。はっちゃけまくってて。
 お兄ちゃんも大変可愛かったです。
 ファンが多いわけだなあと思ったよ。
 でもダンテさんのほうが好きだ、うっとうしいくらいじゃれ付いて嫌な顔されたい。
 EDで1の衣装着て得意げに看板を見上げるダンテさんが大変可愛かったです。


さて。
明日は待ちに待った魔人の発売日です。
普通に仕事だけど。
土日は予定が入ってるのでゆっくり腰を据えてプレイすることはできなさそうですが、まあのんびりやりましょう。
大丈夫、10年経っても当時アレだけやりこんだんだから攻略くらい結構覚えてるさ。
攻略本だっていまだに残ってるしね。ちょっとぼろぼろだけど。
あー、楽しみだなあ。
2008'08'20(Wed)00:00 [ ゲーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
テイルズMAD

テイルズ好きななまおーさまに捧ぐ。


結構有名なMADのようですが。

いや、なんつうか、これはすごいですね。
曲のチョイスもシーンのチョイスも絶妙ですよ…!
間奏のあたりのテンポとかわくわくする、すごくわくわくする。
「物語を振りかざすのは誰の正義か?」でロイドを持ってくるあたりがニクイです。
にやにや。
歌詞職人ですごい人が降臨してるんで、なおのことすごいクオリティになってます。


こちらが神字幕版メモリー。

ヴェスペリアが出る前の作品なので、ヴェスペリアのキャラは登場してないのがちょっと残念と言えば残念ですが、まあそこは仕方がないということで。
あと出オチって言うな!!w

おまけはなんていうか、うん。
――なんという鬼畜。

つい何度も見に来てしまいます。
テイルズがやりたくなるMADだと思う。
PS2買い変えたい。
2008'08'20(Wed)00:00 [ 動画 ] CM1. TB0 . TOP ▲
むー
ここ何週間か、パソコンつけたまま寝落ちてる率が高いけまさんです。
案外仕事で疲れてるのか、単に眠いだけなのか。

新しいパソコンへのもろもろのデータ移行がままなりません。
ブックマークとか。
いや、ブックマークの入ってるファイルを引っ張ってきて入れたはずなんだけど、なんかそれずいぶん古いブックマークのデータだねという。
とうに消したはずのサイトが入ってて、新しく入れてたサイトのアドレスがないという。
あれか、地道にURLコピペしてメモ帳にはっつけてもってこいって話か。

ああ、Saiも入れなおさんといかん。
いまのパソコンに入ってるお絵かきソフトなんてペイントだけですよ!
イラストのデータもまったく移行できてない有様です。
これに関してはさすがに量が膨大すぎるんで、HDDごと移植してしまおうと思っている。
…うまいことできればいいけど。

辞書変換にいたっては、ちゃんとエクスポートしてインポートしたはずが、顔文字は消えるわ、自分で登録してたもろもろの単語は消えるわ、かと思えば割りとどうでもいい変換は残ってるわで、もうどうしたらいいのかわかりません。
もう一回やり直そうと思ったら旧パソの辞書変換からそもそも消えてた。顔文字とか。
ギギギ…。
仕方がないので必要に応じてまたちまちまと追加していくしかない…。


ていうか、パソコン発注してから届くまでが思いのほか早かったせいか準備とか殆どできてなかったせいもあるかなあ、バタバタしすぎだ。
でもまさか3日で届くとは思わなかったんだ。
2008'08'09(Sat)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
読了。
家に帰ってきて猛烈に眠かったから1時間だけ寝ようと思ったら、うっかり5時間くらい寝てしまったけまさんです。
でもまだ眠い。

つい先日、西尾維新の刀語を全12巻読み終えました。
仕事の昼休み中に30分ほど読み進めるというスローペースで、3ヶ月くらいで読了。
適度なバッドエンドがいい感じだと思ってしまったけまさんは駄目な人だと思う。
刀語は、ほかの西尾作品に比べてかなりライトなノリなので、さくさく読めたなあ。
七花ととがめがかわいいですが、個人的には七実も好きですよ。
ねえちゃんかっこいー!!
あの場面であんな事言われたらトラウマになりそうだぜ。
だがそれがいい。

毒刀『鍍』を読んでいる時、なんとなく「姐さん好きそうだなあ」と思ったのは秘密。
だってほら、姐さん死人キャラ好きじゃん。
あながち間違いでもないと思っている。

読了感はなんとも適度にすがすがしかった。
終わってしまったなあという寂しさとか悲しさはありますが。
十一巻の
「これまでの歴史上、すべての旅人がそうであったように――旅の終わりは、やはりすべての終わりであることを、まるで知るよしもない」
という言葉が、妙に印象に残っています。
ああ確かにそうだなと。
刀語もまた例外ではないのでした。


しばらく読了の余韻に浸りたい気もしましたが、読む本がないと昼休み中暇になるので次の本に手を出しました。
この間買ったまま読んでなかった「君と僕の~」の新刊を読もうと思ったものの、どこにおいたのかわからないというか家の中で完全に行方知れずにしてしまったというトラップ。
うわー、ほんとにどこにおいたんだ。
仕方がないので、ダブルクロスのリプレイに手を出しました。
TRPG関連書籍もしっかりそろっててありがたいぜジュンク堂。

……心の積み本を片付けないでなんで新しいのに手を出しちゃうかな。
自分がわかりません。
でも読み始めちゃったので、今出てる分全部読まないと次のステップには移れそうにない。
おかしいなあ、刀語読んだら文学少女シリーズ読もうと思ってたのに。
2008'08'08(Fri)00:00 [ 雑記 ] CM1. TB0 . TOP ▲
そういえば日記を書くのも久しぶりだ
先日待望の新しいパソコンを買い、この間届きまして。
やっとこモンスターハンターがまともにできるようになりました。
村から出られるよ!!
モンスターハントできるよ!!
MHやるために買ってきたゲームパッドの右スティックのZ軸が、デフォで90度ずれてるとか言う凄いというか凄まじい仕様だったトラップにも負けません。
キーコンフィングの入力設定入れなおして無理やり対応させた。
知り合いに教えてもらいながらもハンター生活を少しずつ始めています。
アイルーかわいいよアイルー。

あと大航海時代も始めてみた。
前のパソコンだとベンチマークのスコア50きってるとかいう酷い状態で、さらにその前のパソコンに至ってはベンチマークが強制終了するとか言う大惨事なことになってましたが、新しいパソコンならまったく問題ないです、4ケタ行ってます。
ずっとやりたいなあと思っていたのです、大航海時代。
マビノギに近い雰囲気で好きです。グラフィックきれいだし。
イングランドで冒険家始めました。
間違えて海軍くずれに喧嘩売っていきなり沈没しました。
初心者のしでかす失敗としてはまずまずのネタっぷりに満足した。
まあ所持金半分になったりとかして大惨事だったけどな!!

アップグレードチケットの高さに戦慄しながらも、そのうちなんだかんだでアップグレードしてしまう気がしています。でも当分は無料で遊ぶ…お金ないから。


マビノギも久しぶりにやりたいけど、あんまりゲーム並行してやると財布が死にます。
コンチェもできるようになったからじりじりレベル上げていこうかな。
2008'08'05(Tue)00:00 [ ゲーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
    




