Monomania  monomania//偏執狂;熱狂
08≪ 2008| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
大航海写真
お茶濁し的に大航海時代オンラインプレイ中に取った写真でも載せてみる。
大航海~はグラフィックが本当に綺麗ですよ。
景色超綺麗。
空とか見上げて雲が流れていくのを見るのも、地味に楽しい。

愛船に乗って今はヨーロッパとかそのあたりをうろついていますが、いい景色を見つけてまわるのはなかなか楽しいです。
遺跡系の写真も取りたいところなんですが、遺跡の周りにはよくやたら強いNPCが佇んでいらっしゃったりするので、レベルの低いうちのキャラはあまり見つかりたくないのでゆっくり写真を撮れません。
もう少し強くなったら、いったことのある遺跡にもう一度行って、ゆっくり写真を撮ってみたいなあと思います。ピラミッドとかねえ。
というわけで、撮り溜めた中でも綺麗に取れているものとか気に入ったものを載せてみる。

092908 210811
愛船フリュート。
もらい物の船なんですが、びゅんびゅん早くって航海が楽です。
その分あまり荷物は載せられないですが。


バルト海航行中に雪が降り出したので。
雪
航行中は雨や嵐のほかにこんな風に雪が降ったりもするのです。
綺麗ですよー。
まあ、嵐は割と大惨事ですけど。
その場で立ち往生ですから食料尽きたり、荷崩れ起こして積荷が海に落ちたり、船員が風とか波にさらわれたり。

綺麗な海
友達につれてきてもらった綺麗な海の見える町。
あんまり綺麗なもんで思わず歓声を上げてしまう。
1時間くらいここでボーっと海を見ながらだべってました。

誰かが
なんか来た。
近くをうろついていたNPCのオッサンに後ろに立たれたので思わず撮った。
あまりにいい位置に立つもんだからうっかり。



あんまりたくさん載せると重いので今日はこんなところで。
次回はヴェネツィアの綺麗な夕日でも載せます。
色々いい景色を探しておこう…。
2008'09'29(Mon)00:00 [ ゲーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
とりうめえ
この間志峨夜さんにあってきた。
モスの南部とりバーガーが食べたくてね、食べたくてね。
すげーおいしかったです。もう一回くらい食べに行きたい。
それにしても、志峨夜さんと会ったときにいつもご飯食べに行ってた駅ビルの中の洋食屋さんがなくなってしまったのが凄く痛い。
美味しかったのになあ、パスタとか。
ああ、結局ずっと気になってたあのパフェ食べられず終いだった。
凄いトッピング可愛かったんですよ、カラースプレーとか散らしてあって。
ああ残念だ。凄く残念だ。


そういえば久しぶりにゲーセンでFateの格ゲーもやってきた。
ふらっと顔出したら地元のゲーセンが空いてたもんで、ついうっかり。
使用キャラは相変わらずランサー。
でもね、ランサーは好きだけどね、下手すぎてコンボを繋げられない悲しさ。
何がどう繋がるのかがまだ判らないよ。エリアル?何それ美味しいの?
そして下手すぎてろくにガードができない悲しさ。
あと受身とかなにそれ状態。
下手にもほどがある。
軸移動もとっさにできないもんで、5ステージ目のキャス子に速攻で屠られます。
近づけないよ!!近づけないよ!!!


レッド・ブランチ・スリサズ連打しすぎて腕痛くなってきたんで、気分転換でも…と、桜を使ってみる。
やばい。楽しい。リーチの長さが酷い。
火力、特に装甲に難アリですが、それを補って余りあるくらいつかってて楽しいです。
いいなあ、あのエフェクト。
バロールでああいう演出のキャラ作りt姫さんがいたね。
あと科白やばい。きゅんきゅんする。
やりすぎってくらいの乳揺れも慣れれば「これはこれで!」と思えます。

取り合えずコンボの勉強だ。
2008'09'27(Sat)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
別人過ぎ。
PBCで使っているときの佐保姫ではなく
TRPGとかROとかの、直也たちと同じ時代にいるころの佐保姫を描こうとして

400さお

別人過ぎて笑った。
400年経ってもロリっ子はロリっ子に違いないと勝手に思っているけまさん。
だって272歳でロリっ子なんだからそうだろ。常識的に考えて。
それとも老化と成長が遅いのだとしたら、大きくなる可能性もなくはないんだろうか。
なおちーに「裏切ったな!!!」と言われるんでしょうか。
裏切ったもなにも佐保姫は直也より年上だ。遥かに。

その点ではガチで「裏切ったな!!!」といわれるのはミズキチ。
2008'09'26(Fri)00:00 [ 落書き ] CM0. TB0 . TOP ▲
もそもそ
9月も終わりだってのに今更海かよ。
鯨

ニコ動で久しぶりに、「鯨」を使っているグレンラガンの良MADを見ていたら、なんとなく描きたくなった五十嵐さん。
後姿だけど。
2年位前にも似たような構図の絵を描いた覚えがあるけど。
この人も恋人というか、夫になるはずだった人と死に分かれた人だからなあ。
7割くらい自分の無茶のせいでそうなったわけで、多分ずっとそれを悔いて生きていくんだと思う。
後悔はするけど、前には進む。
前向き思考と後ろ向き思考がが渾然一体、自分の中にいくつも矛盾を孕んで、その割に迷いなく、我が道を堂々と後ろ向いて進むお嬢さん。

でもその死んだと思われた恋人は事実上は死んでないという。
超台無し。
まあ、死んではいないけど五十嵐さんたちの前にはでてこれないって状態だけど。

自キャラのおそらく元祖ツンゴラキャラだったり、自キャラ中恐らく最恐の称号を持ってそうだったり、まったく見えなくても一応ある意味未亡人属性だったり
いつの間にか複雑なキャラになったものだと思います。
ここ数年はまともに動かしてないけどな。
正直嫁の貰い手がつくのか不安なキャラですが、一応子孫に当たるキャラがいるというかそのキャラがまず五十嵐さんよりも先に作られてたわけで。
……嫁の貰い手がついたんか、と持ち主が感慨深く思ってしまいます、うっかり。
むしろ嫁に行ったのか、あの人が。そう思うと衝撃的過ぎる。
いったい誰だって言うんだ、あんなん貰う奇特な人。
奇特ていうかむしろマゾい。

五十嵐さんも再始動させたいなあと思うものの、某所ではもう割と手一杯っていうか、似たようなツンギレのお嬢さんがいらっしゃるんで復帰させづらい。
なんかこう、現代和風というか、伝奇というか、その手の雰囲気のファンタジー的な所があったらそこに五十嵐さんを移住させたい。時代物でも構わない。


ついで。
ありしひ

在りし日の五十嵐さんと、婚約者のナツメさん。
現在の五十嵐さんの髪型は、ナツメさんのまねっこ。
2008'09'25(Thu)00:00 [ 落書き ] CM0. TB0 . TOP ▲
しょぼーん
職場の早番の勤務時間が変わりました。
朝余裕ができるのは良いけど、どちらかと言うと朝早くても帰りが早いほうがありがたかったというか。
ていうか朝の掃除とか品出しが間に合わないんですが…朝大量に荷物が来る時があるのでそれが怖い。

大航海時代が楽しくて仕方がない今日この頃。
先日は知りあいの計らいで大海戦に参加させて頂きました。
中型の船を出資してもらったり、船改造してもらったり、中古の質の良い大砲とか頂いたりして有り難いやら申し訳ないやら。
お陰様で、どっかんどっかん沈められまくったけど大変楽しめましたです。秒殺も一つの思い出。
いつか自分で良い装備の船を買ってお役に立ってみせるよ!
ティルフィナじゃなくてリッカでだけど。
ティルは冒険専門だから!

コンチェは地味にやってます。
メインクエストをこの間進めました。
要人救出のクエストでボスにふるぼっこされました。
これ勝てねえ!
なにその被ダメ40超って。
どうせ紙装甲だよちくしょう回復追いつかねぇ。

アウインが一番のダメージソースだからなぁ…回復もやるからかなり忙しい。あっという間にMPが尽きます。
MP尽きるかナーシャが倒れると途端にがたがたと陥落する綱渡りプレイ。
ようじょは悲しいかないてもいなくてもあまり変わらない。

MP回復手段が欲しいですが、PC売りの料理とかの生産品は高いから買えないです。あとそもそも売ってない。

収入源はキューブとクリアの証のけまさんは、売ってても手が出ないよ。
取りあえず店売りキャンディで誤魔化す。
ベンダーとかやるリアルマネーも合成するための装備を買う金もないぜ!

資金的には割とカツカツのプレイ。
でもどのゲームやっててもけまさんこんな感じだから気にしないよ…。

取りあえずレベルを14まであげて、黒豹を戦闘に出せるようになりたいな…。
2008'09'17(Wed)12:51 [ ゲーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
本屋。
最近仕事中にあったこと

カップルらしき男女の二人連れが、レンタルケースに陳列されているドラゴンボールの1コインフィギュアを見てなにか会話をしているのが耳に入る。
女の子の方がドラゴンボールだったらキャラわかるよ!見たいな感じの会話で

彼女「悟空の子供が悟飯で、その子供が悟天なんだよー」
彼氏「へー、そうなんだー」

違うよ!!

仕事中、マジでつっこみいれたくてしかたがなかった。
けまさんがんばったよ、耐えたよ。


そういえば今日ですね、帰りに本屋にふらふらっとよったら、買わずにはいられないものがあったんで衝動買いして来ました。
「聖剣伝説レジェンドオブマナ」の、コミカライズ。
作者は天野シロさん。
新装版で上下巻構成になってましてうっかり買いました。
旧版持ってるけどね、好きなんだよ、大好きなんだよ、天野シロさんのLOMはいいよ!
面白いから広めたいくらいだよ!!
珠魅編はゲームの方でもトップクラスの良シナリオというか神シナリオですが、天野シロ版の珠魅編も素敵です。
あー、LOMやりたくなってきた

あとストプラの8巻も買った。
エスペリダスオードは2巻買う前に3巻が出てしまった。
今日買っていこうと思ったんだけど、聖剣LOM買っちゃったんで断念。
明日は仕事帰りに志峨夜さん用に聖剣LOMを買います。どこかで。
巡礼の旅に出るよ…。
2008'09'13(Sat)00:36 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ネカフェにいったよ
志峨夜さんと遊んできた。
いつも一緒に飯食ってたパスタ屋さんがなくなってた。全俺が泣いた。
ご飯食べた後ネカフェにいって、「ワンダと巨像」を見せてもらったよ。

「『ワンダと巨像』って全裸の女の子が四つんばいで走り回るゲームなんだよね?」
と言ったら怒られました。
でもル王はそう言ってた!!
ちなみに走り回るのは主人公の愛馬のアグロです。

鳥型の巨像を倒すところを見せてもらった。
その際に起きたことを簡単に説明すると
・背中に飛び乗ったのに落ちる。
・飛び乗ろうとして落ちる。
・飛び乗れない。
・鳥がこっち来ない。
志峨夜さん曰く
「こんなに時間かかったの初めてだぞ」
けまさんと一緒にアクションゲームをやると、いつも普通にできているアクションが上手くできないという呪いにかかります。
アクションゲームがすこぶる苦手なけまさんには到底クリアなんてできそうにないゲームでしたが、面白そうでした。いいなあ、ああいうの。

それからペルソナ4も少しやらせてもらったよ。
データをロードして最初にやったことは、奈々子のテレビ鑑賞を邪魔することでした。
とりあえず嫌がらせをするおにいちゃんです。
よーちゃん可愛いなよーちゃん。
でも一番好きなのは一条です。仲間になればいいのに。
お弁当を作るときに出てきた選択肢

豚肉のしょうが焼きの下ごしらえはどうするんだっけ?
・油に漬けこむ
・肉に切れ目を入れておく
・湯通しして油を抜く

⇒・油に漬けこむ
・肉に切れ目を入れておく
・湯通しして油を抜く

志峨夜さんに止められました。
だってやってみたいだろ!?
ここまであからさまな間違い選択肢!!
でも止められたので渋々正しい選択肢に。
美味しくできたお弁当は一条に貢ぎました。
一条可愛いよ一条。

ああ、あと可愛いはジャスティス。


そういや、本屋さんにも寄った。
「鋼の~」の新刊と「魍魎の~」の新刊を確保。
榎さん可愛いなあ。美しいんだけど可愛いという印象が先に立ちます。
なんかこう、子供っぽい印象があるからかもしれない。
ところで、コミック怪Vol.4はまだ買ってないんですが、表紙の京極堂が回を重ねるごとに美しくなっている気がするのは気のせいでしょうか。
多分気のせいじゃない。
でも志水さんの描く「魍魎~」は本当に素敵だと思うよ!!
志水アキさんキャラデザなら、アニメも期待したのに。
何でよりにもよってCLAMPなのか小一時間問い詰めたい。
真剣にへこむ。
一応見るとは思うけど、でもむーむー言ってると思う。
あるいは「アニメなんてなかった」になるか。
どうなるだろうなあ…。
2008'09'09(Tue)00:00 [ ゲーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
時間がない
時間がないです
あるようでない

サンホラの新しいアルバムは仕事帰りに買いました。
1曲目からサンホラ節全開で飛ばしてるなぁと思った。
2曲目で良い意味で裏切られた。
――なんというじまんぐ。

「冥王」とか「人生は入れ子人形」とか「奴隷市場」、「死と嘆きと風の都」「遥か地平線の彼方へ」辺りがおきにいり

今回は以前にも増して「曲」というよりは「舞台」になってる感じ
曲中での場面転換が多めの印象を受けました
ますます一般人がいる場では歌えない感じだな、でも好きだ。

今回の物語の謎解きも、けまさん割と志峨夜さん任せ。
そもそも歌詞以外のヒアリングが困難で手掛かりを見つけられないんだよ!

まぁ、なんていうか
今回のアルバムの感想を一言に集約するならばこれに尽きます。

ハラショー!
2008'09'06(Sat)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    




