Monomania  monomania//偏執狂;熱狂
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
影響を受けていると思うもの【追記】
なんとなく挙げていこうと思う。

小説等で筆頭に上がるのは
「西尾維新」
たとえ3作目からミステリじゃなくて異能力者バトルに変わっていっていても、好きなものは好き。
西尾さんの言葉選びとか、セリフのテンポが好きなんだよなあ、あとネタな。ここはある意味最重要。テストに出るよ。
折を見てシナリオで使ってみたいセリフはたくさんあります。
ネタがわかってくれる人は多分まおーさまくらいだけどな!!
というわけで。
いい加減心の積み小説になっている西尾本を買っていきたいところなんですが、来月旅行に行くことを考えると、今真剣に洒落にならない勢いでお金がないのでそれが出来ないという。
フェンネルシリーズも新しいのでちゃってるのに…。


ゲームで筆頭に上がるのは
「東京魔人學園シリーズ」
「GPM」
「俺の屍を越えていけ」
三分の二がアルファシステムですね。でも好きなんだよ。
魔人は直也とか陸也を作るに当たったきっかけでもあり、未だ形にならないけまさんの脳内小説の基本骨子を作ってしまっている作品なので、影響の受けっぷりは半端ないです。
異能高校生にときめくようになったのもここがきっかけだし、ジュヴナイルとか伝奇モノ、東洋系ファンタジーや妖怪の類に著しく萌えるようになったのもここがきっかけ。
その他多くの現在の趣味に開眼したきっかけを、このシリーズは担っています。罪深い。
ところで3作目はいつ出るんですか、今井さん。

GPMと俺屍は世界観もさることながら、やはり言葉の使い方とセリフ運びに魅力を感じます。
格好良いセリフのネタストックは、西尾ネタを上回る勢いでアルファシステム系のゲームから補充しています。名台詞多いですぜ。式神の城もお勧め。
機会があれば使ってみたいセリフネタは多いですね。
わかってくれる人は多分、西尾維新ネタ引っ張ってくるより多いと思う。特にGPMは。



アニメは意外に見てるもの少ないんで、今一番影響を受けまくっているといったらアレしかない。
「天元突破グレンラガン」
熱い。
それしかいいようがない。


漫画だとなんだろう。
「レヴァリアース」
「ゲマインシャフト」
「ストレンジプラス」
「東京バビロン」
レヴァリアースと東京バビロンは、幼いけまさんにバッドエンド属性を開眼させた非常に罪深い作品ですが、大好きです。
ゲマインシャフトとストレンジプラスは、手持ちのキャラのボケとかツッコミとかのセリフ選びに凄い影響を受けてるなあと思わざるを得ない。

今物凄く影響受けすぎてて困ってるのは「仮面のメイドガイ」だけどな。
決め台詞考えようとしてるとどうしてもメイドガイみたいになるという…。
「空に星 地に花 人に愛。そして貴様にメイドガイ。」
このセリフが一番好きです。


影響を受けてるものっていったら、遠藤海成の「破天荒遊戯」もそうだったなあと思い出した。
読みきりの切り抜き、未だに持ってるぜ?
ラゼルさんの威勢のいいセリフとかが大好きです。
あとボケとツッコミのテンポも影響受けた気がする。
最近はどうも作者のやる気の減退が画力とストーリーテンポに出ているような気がして、単行本買ってはいるけど読むのが何だかだるい。そんな気がするのけまさんだけですか。
まあなんだかんだでそろそろ10年描いてるんだものね、破天荒遊戯。長いなあ。
でも読む。ラゼルが好きだから。強い女の子大好きだから。
アルゼイドさんのヘタレキャラへの変貌振りが逆に気になる。なんつうか、坂道転がるようにヘタレ化してるよね、あの人。
そういえばアニメどうだったんだろう、見てないけど。


2008'04'22(Tue)00:00 [ 雑記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://monomani.blog71.fc2.com/tb.php/17-a9b1caeb
trackback



     


