Monomania  monomania//偏執狂;熱狂
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
さむいよう。
けまさんですこんばんわ。今日の寒さは何事ですが苛めですかそうですか。

テイルズのマイソロ2を時間を見つけてはちまちまとすすめています。
相変わらずストーリーそっちのけてレベル上げて遊んでます。
主人公の名前を水城にしてしまったので、なんとなく軽量系の職と魔法系の職を選択する気になれず、戦士とか大剣士とか聖騎士とか、動きに癖のある重量系でがんばっています。
剣士とかの方が使いやすいんだけどね!魔神剣あるし!!
でっかい武器とか斧でどかーんどかーん!!
威力も高いけどTPの消費も激しいぜヒャッホー!
聖騎士とか、TPの燃費の悪さにマジ泣きしそうです!
1戦闘であっという間にTP半分以下になるぜ!

PTの戦闘を全オートにして眺めてるのが楽しいです。
どっかんどっかん突っ込んでいくミズキチを見つめています。
ミズキチに対してやたら過保護に回復をかけてくれるガイ様とゼロスが面白いです。
絶妙なタイミングでHPなりTPなり状態回復なりしてくれるよ…AI優秀すぎる…。

この過保護っぷりの原因としては、個別作戦指示「回復アイテム使え」を4番目にいれてあるって位しか心当たりないですが。
優先順位高くは無いはずなんだけど…あまりにナイスタイミング過ぎる。
でも偶に回復のタイミングが、ガイ様とゼロスで被って、アップルグミ勿体ねえ!!って気分になったりする。
AIが優秀すぎてガイ様とアホ神子がミズキチに対して面白いほど過保護で献身的なので、戦闘不能とTP切れとはほぼ無縁です。
ユーリ?
もうひたすら殴ってくれてますよ。高確率で秘奥義使ってくれるよ。
回復のタイミングはガイ様とゼロスが神懸かってるからいいんだよ。
技が少なくっても泣かないよ。
ユーリは可愛いからいいんだよ、爪竜連牙斬がかっこいいからいいんだよ。

そろそろストーリー進めていきたいけど、クエスト全部やり終えるまで進みたくない。
ジルオールでも似たようなことやってたね。同じ過ちを繰り返してるね。
2009'02'16(Mon)00:00 [ ゲーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
生きt(ry)
こんばんわ、最近日が暮れるのがちょっと遅くなってきた感じがしますね。
春の訪れをなんとなく感じますけまたろですこんばんわ。
生きてます。

別段大した出来事もなく日々を過ごしておりました。
何日か前に「いい加減日記を更新するか」と思って、携帯で30分ほどかけて「フェンネル大陸シリーズ」について滔々と語った文章を保存する前に、携帯が突然何の前触れもなく電源が切れて再起動するという不可解な行動をとったため書いた文章がもれなくパアになり、以降日記を書く気力が著しく消耗していました。
がんばって書いたのになあ。
最近携帯の調子がおかしいです。
まだ1年くらいしか使って無いんだけどな…。


PSPで発売されたテイルズのレディアントマイソロジー2が大変面白そうでして
というのも、志峨夜さんから「キャラメイクで、紫目で触角つきのキャラが作れる」と一報が入ったせいなんですが、あまりにも気になりすぎてうごうごしまくって、やりたいなあどうしようかなあ買っちゃおうかなあと悩んでたら志峨夜さんから一言。

アマゾンで買ってお急ぎ便でお前んち送った

(゚д゚)!!!!


というわけで、レディアントマイソロジー2プレイしてます。
けまさん、初めてのテイルズシリーズです。ファンディスクからスタートってどうなの。
ディスティニーはPS版で一番最初のとこでリオン倒したとこで終わってます。力尽きた。
その後どうなったのかは知ってるけど!
シンフォニアはGC版を友達がプレイしてるのをずっと後ろで見てました。
なんだかんだでほぼ通しでEDまで見た。
PS2版借りたけど、うちのおじいちゃん機ではスキットが再生されないという惨劇に出くわして断念。
アホ神子に会いたかったなあ…。
アビスは志峨夜さんがやってるのを見つめてました。
EDまでがっつりみた。ティアよりもむしろルークがヒロイン。
大体の作品の大まかな流れとキャラだけはしっているという状態でプレイ開始。
ヴェスペリアは人伝に聞いた話と某MADで大体の流れとキャラは理解した。
ユーリは必殺仕事人で合ってるらしい。おっさんはキャシャーン。
全体的にテイルズファンにすごく怒られそうだな!!

いまんとこ、ストーリーそっちのけでレベル上げて遊んでます。
あと生産。
主なPTは
ミズキチ(戦士・斧キャラ)
ガイ(剣士)
ゼロス(神子・魔法剣士系)
ユーリ(剣士)

まともな回復役がいやがらねえ。
魔法も回復もゼロスとアイテムだけが頼りの、全力攻性防御PTです。
我ながら趣味に走りすぎたと思っているが後悔はしていない。
今のところ案外力押しでどうにかなってるよ!全員で斬りかかるからね!
ユーリがくるまではティアがいたんだけどね、ちょっとユーリの魅力には勝てなかった。
ユーリ可愛いなあユーリ。
イベント戦闘でも常に連れているおかげで、ガイ様のレベルがぶっちぎりで一位です。
頼りになるぜガイ様…。
>> ReadMore
2009'02'10(Tue)00:00 [ ゲーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
何ヶ月更新してなかったんだろう。
具合良くないんで寝てようと思ったんだけど昼間寝たから寝つけないけまさんです。
頭いてえええ。
これ書き終わったら寝る。

年賀イラストを漸くアップできました。
イラスト自体は何日か前に出来上がってたんですが、ビルダー再インストに手間取りました。
再インストールって言うか、ソフトがどこに行ったのか判らなかった。
新しいのを買ってやろうかと思ったけどお金が無いのでやめました。
サイトのほうは最終更新5月だったよ…どんだけ更新してなかったんだ自分。
とりあえず生きてます。


最近はペルソナ4やってます。
一条可愛いなあ。
ペルソナ4はキャラが良いですね、特にサブキャラがいいね。
サブキャラ陣が良すぎてメインの女の子のイベント進行ほぼ放置だよ。
菜々子と堂島パパが好きすぎる。
涙腺の緩いけまさんは、菜々子のイベントで泣き、堂島パパのイベントで泣き、一条でも泣いて、陽介でも完二でも泣く。
特に小西弟のイベントもやばい。ぶわってなる。クマもよかったなあ。
いまやっと終盤にきたところですが、見れて無いイベントがたくさんありすぎるのでクリアしてもこのまま2週目に行きそうです。


少し前に漸く、念願叶ってクー・フーリンの作成に成功したんですが
こいつ白兵戦系のはずなのに、なぜか魔法系のスキルばっか持ってる不思議。
ケルベロスも白兵系なのになぜか魔法系ばかり…。
魔力低いんで泣けるほど弱いトラップ。
仕方ないので、欲しいスキルを色々考えて、そのスキルが素材仲魔に継承されるように地道に合成して、何とか及第点レベルのスキルを得たクー・フーリンに新たに作り直すことに成功しました。
チャージがあれば割と何とかなる!何とかなるよ!!
チャージ強いよチャージ、頼りになるよチャージ!
でも本当はチャージのほかにアグネヤストラが欲しい。
作ろうと思ったら地獄を見そうだけどね!!
テトラカーンからスキル変化狙って合成して……どんだけ時間かかるんだ。
死んでしまう。
悪魔合成は脅威の時間泥棒です。
理想のスキル継承を求めて何度も組み合わせをやり直してるうちに30分経ってるとか良くある!!

そういえば、ペルソナじゃなくてライドウとかメガテンなら、召喚したペルソナが持ってるスキル使うんじゃなくて、仲魔と肩を並べて一緒に戦えるんだよなあ。
メガテンシリーズは無印ペルソナとペルソナ4にしか手をつけたことが無いぜ…。
いいなあ、クー・フーリンとドゥンとケルベロスとサマエルをつれて歩きたい。
何だこの脳筋PT。

そのうちお金捻り出して、メガテン3ノクターンマニアクスを買いたい。
ダンテさんと一緒に戦うんだ。
貫通持ってないから終盤泣けるほど役立たずだけどそれでもいい、がんばる。
2009'01'18(Sun)02:05 [ ゲーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
フリーダム甥っ子。
このところ、甥っ子らが我が家に来るとSFCのドラクエ5をやりたがります。
別にけまさんは居間のテレビでゲームをやるわけじゃないので、今日もやらせてあげています。
どこまで進んだんだろうなあと覗きにいってみたら、どうやらレヌール城を攻略しに行くところのようで。
ああ懐かしいなあ…とか思いながらしばらく観察をしてみると、かなり恐ろしいプレイングをしておりまして。
恐ろしすぎて逆に面白かったので書いてみる。

・レベルは5、装備はたけのやりと旅人の服。ビアンカは初期装備。
それでレヌール城に突貫。
作戦は常にガンガンいこうぜ。
やくそうなんてもってない。
・危なくなったらキメラの翼で逃げる。
すでにこのあたりで超怖い。
あまりの恐ろしさに見かねて、口を出し始めるけまさん。

けま「装備整えたほうがいいよ」
甥「だってお金ないよ」
けま「お金ためればいいでしょ」
甥「ためてもなくなるんだもん」
けま「そりゃお前さんが全滅ばっかしてるからだ

・そのレベルでレヌール城に行くのはやめとけという。
危なくなったらキメラの翼で逃げるから平気という甥。
キメラの翼なんか買わんで薬草買え。あと装備。
・そんなん買ってるからお金たまらないだろうに…。
・そして危なくなると「たすけて」という目でこちらを見る甥っ子二人。
・(´゚д゚`)←こんな顔。
・こっちみんな。
・だからそのレベルと装備で城に行くなといったのに!!

最適装備と戦闘のコツなどを紙に書いて渡してやる。
防具から先に買えとか、ブーメランは持ってたほうがいいよとか。
キメラの翼はいいから薬草買えとか、魔法は控えろとか。

1時間半位して
「ブーメラン買ったよ!」
と、甥っ子が部屋の戸を叩くので早いなあと思いながら様子を見に行ってみたら
他の装備全部うっぱらってブーメラン買ってやがりました。
(゚д゚)ナンダッテー!?

お前、防具先に買えとあれほど…!!
いや武器を先に買い揃える人はいるし、うちが装備の傾向として防具を先に揃えるタチだからそういう風に教えたわけだけど…。
だからってビアンカの装備も含めて武器も防具も全部うっぱらうとか何を考えているの君は。
甥っ子のフリーダムっぷりに戦慄した。

主人公がバギを覚え、ビアンカがギラを覚えたので、調子こいてまた城に突っ込んでる甥っ子がいます。
ボスに行く前にそんなガンガン使ってたらボスに勝てないよ甥っ子…。

生暖かい目で見守りながら時々口出しします。
そんな元旦。
2009'01'01(Thu)18:06 [ ゲーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
翻訳の微妙さがまた笑いを誘うわけで
完美世界について少しばかり語って見る。

韓国のゲームです。
サービス期間は割と長くて、もう二年以上だったかなぁ。けまさんが始めたのは本当についこの間。
グラフィックがやたらと綺麗。
でもたまにテクスチャとかポリゴンがおかしくて笑える。
キャラの外見でいじれるパラメータが豊富。
外見いじりしてるだけで1、2時間経過したりしてる。
反面、ステータス振りに遊びが少ないというか、単調になりがちな感はあるかも。
序盤はクエストこなしてるだけでも十分レベル上げができるのは楽。
でもほぼおつかいか、討伐とおつかいなので、だだ広いマップを駆け回るのは大変。
フィールドと戦闘が同一でその辺にモブがうろうろしてるのは個人的に好き。
逆立ちしても勝てない奴に追いかけられて「うわあああ」ってなるのも一興なのです。他の人とタゲが被って謝り合戦になるのも嫌いじゃない。

元が韓国のゲームなので、当然こっちではテキストは日本語訳されてるんですが、英語とかの教科書とか微妙な字幕映画のようなぎこちない不自然な日本語が
た ま ら な く 楽 し い
言葉では言い表せない何かがあります。
たまに意味が通じてなかったり、NPCとの会話のキャッチボールに不安を覚えたり。
クエストで幼女に呼び付けられたからなにかと思って行って見たら、やたらとクールな喋り方でさらっと金をせびられたり。
簡単に人が生き返ったり若返ったり「仙人すげえええ」て気分になったりする。

ジャンプで高いとこに昇るのが好きで
知り合いと狩りに来てたのに二人して一心不乱に山昇り始めて、クエストの事すっかり忘れて30分近く経過してたとか。


ええまぁ、楽しんでますよ、思ったより。
道連れあっての物かもしれないけどね。

2008'10'31(Fri)00:00 [ ゲーム ] CM0. TB0 . TOP ▲
    




